洗濯生活

業務用洗濯機器の仕事をしながら思ったこと書いていきたいです。

運動と体重

今回は運動についてです

昨今、コロナウイルスのせいで運動不足になっている人も多いかと思います

ジョギングしている人は結構見かけますが、

三密じゃないから良いのかな?

ジョギングする時もマスクなどを着用する事が求められるのでしょうね

肺活量UP間違い無いですね

 

私は元々は運動をする事が好きで、運動神経は良い方だったのですが

現在は歯を磨きながらスクワットや腿上げをしているぐらいです

老人になったら足腰が弱いと健康的な生活を送れないよ

と言われてやっています

スクワットと言っても軽く曲げるだけ

あまり深くやると膝が痛くなるので程々にやってます

一時期はプランクって言う体感を鍛えるトレーニングも

毎晩やっていたのですが

やり方が悪いのか腰が痛くなって2ヶ月ほどでやめてしまいました

やめては始めを繰り返しているのですが

体重は安定しています

BMIは19,44

標準体重の中の痩せている方ということです

BMIはあくまでも目安であって、これだけでメタボと言われるわけではありません

筋肉の量や脂肪の量が違うので当然ですね

因みにBMIは【体重(kg)】÷【身長(m)の2乗】 です

日本肥満学会では

18.5未満                     低体重(やせ)

18.5〜25未満             普通体重

25〜30未満               肥満(1度)

39〜35未満               肥満(2度)

35〜40未満               肥満(3度)

40以上                       肥満(4度)

 

としています

国によって少しずつ違うようです

 

そんな中で1番オススメなのがお風呂掃除です

お風呂掃除が運動って言う声が聞こえてくるかもしれませんが

入浴後に浴室の壁や床、湯船までをしっかりと掃除します

温かい浴室でサウナの中で運動しているような感じで汗だくになりますよ

全裸で掃除するので何となく恥ずかしいのと

せっかくの身体が綺麗になったのに

またシャワーを浴びなくてはいけないのが面倒です

でもどうせ掃除しなきゃいけないなら

ダイエットにもなるし

もしかしたら家族に喜ばれるかも知れませんよ

f:id:araukuma:20200508221346p:plain


 

くれぐれも無理して倒れないようにしてください